SSブログ

昨日のお散歩、成田ゆめ牧場&成田空港編 [お散歩]

 昨日は^^;、blog仲間のご近所さんのmitsuさんも誘って、成田ゆめ牧場内のトロッコ列車が、例年5月と9,10,11月に蒸機機関車を走らせている。ということで、撮りに行ってきました。

 お供はα99Ⅱ&SAL70300G2とDSC-RX100M3を持って行きました。


 ということで、成田線の滑河駅から9:10発始発のシャトルバスに乗って、成田ゆめ牧場へ。

 DSC02372-1.JPG

 10時の運行開始を待って、撮影開始^^。

  

 DSC08823-1.JPG


 この日は結局動画撮影がメインとなり、スチルはあんまり撮らなかった、、、気がしていたんですが、SL以外も含めて900枚ほど撮っていました^^;。

 DSC08783-1.JPG

 DSC08789-1.JPG

 こんな小さな蒸機が煙と蒸気を吐きながら、時速10kmぐらいでのんびり走るさまは、見ていて飽きません^^。


 DSC08796-1.JPG

 いわゆるナローゲージのようですが、さて何ミリだったか。聞き忘れました^^;;;。


 駅には信号士さんも

 DSC08803-1.JPG



 DSC08809-1.JPG

 DSC08813-1.JPG

 DSC08820-1.JPG

 DSC08900-1.JPG


 何をどう切り撮ってもカッコよい。素晴らしいです♪。


 もちろん合間には動物も

 DSC08973-1.JPG


 DSC09013-1.JPG

 DSC09033-1.JPG

 ネコ様は居ついている感じのもの。人になついている感じでした^^。そういえばSONYのデジカメの瞳AFが動物にも対応するとのこと。白目が白くない動物、ネコの昼間の瞳みたいなんかでも、ピントが合うんだろうか、、、気になるところです。


 どうやら運転技術を習得中のようで。

 DSC09019-1.JPG


 走る速度が低いので、流すのもとても大変だったり^^;。


 DSC09069-1.JPG
 
 ちょっと頑張っている感を強調してみたり


 そうして時間もゆるゆると過ぎ、、、

 DSC09086-1.JPG


 今まで走っていた6号車が2時間の走行後、たまった灰を捨てたりの、メンテナンスのため車庫に入り、代わりに今年5月にデビューしたばかりの7号車にスイッチ。

 DSC09146-1.JPG

 
 DSC09180-1.JPG

 DSC09192-1.JPG


 こちらは1時間走って、また6号車に交代。

 DSC09217-1.JPG


 DSC09232-1.JPG


 たまたま乗っりあわせたお客さんは、機関車の交換も間近に見られてラッキー!?


 ということで、3時間半ほどお邪魔させていただき、いろいろと撮らせていただいたり、特別に車庫に入れていただいたりと、充実した時間を過ごさせていただきました。今度は乗って運転席かぶりつきで撮ってみようかな^^?



 さて、この後は佐倉のおまつりを撮りに行こうか、成田空港にヒコーキを撮りに行こうか、どうしようかと協議の結果、おまつりは地元のを撮りに行くことにして、ヒコーキを撮りに行くことに。


 ということで、成田空港第一ターミナルへ。

 早速のベトナム航空のA350や、、、

DSC09268-1.JPG


 最近よく見るようになった、ボンバルさん。

 DSC09318-1.JPG


 DSC09333-1.JPG

 後ろのバスを降りた団体さんは?





 DSC09355-1.JPG

 秋空の午後、飛び立って行きました。


 デルタ航空のA350も

 DSC09386-1.JPG


 「787」と大書きされたANA機。

 DSC09454-1.JPG
 
 そういえば他の航空会社では見ませんねえ、、、いずれ希少種になる?


 DSC09528-1.JPG

 タイ航空のA380も。





 などと撮っているうちに夕闇も迫り、、、

 DSC09693-1.JPG

 DSC09748-1.JPG


 DSC09759-1.JPG



 DSC09774-1.JPG


 DSC09813-1.JPG


DSC09850-1.JPG


 DSC09861-1.JPG


 DSC09876-1.JPG

 DSC09890-1.JPG


 雲の表情に、どうシルエットのヒコーキを絡ませようかと^^。


 そこにエミレーツ航空のA380が到着。

 DSC09896-1.JPG


 DSC09899-1.JPG


 到着時間はほぼ変わらず、陽の長さだけがどんどん変わるので、撮りづらくなったりで秋の深まりを感じてみたり。


 夕暮れから残照へ。

 DSC09914-1.JPG


 DSC09943-1.JPG


 DSC09950-1.JPG



 そして、、、

 DSC09961-1.JPG


 DSC09963-1.JPG


 DSC09967-1.JPG


 DSC09970-1.JPG


 さすがにもう無理>_<。ということで、帰路につくことに。


 DSC02386-1.JPG


 陽が短くになるにつれ、陽の傾きも低くなって撮るのも難しさが増すような。それでもそれに合わせていろいろ試すのも、それはそれは楽しかったりもします^^♪。

 貴重な陽の光を大切にしたいなあ。と、思う今日この頃です♪。

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

an-kazu

一日のうちで、対象を替えて時間帯もいろいろ・・・
とても器用ですね!



by an-kazu (2018-10-14 15:30) 

Takashi

コスモスとSLの組み合わせ。いい雰囲気です。
夕暮れ時の成田は、うっすら見える機体のマーキングがいいですね。
by Takashi (2018-10-14 17:57) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
まずはSL撮って、それからは成り行きで♪。カメラがどんどん高性能になっていってくれたおかげで、いろいろチャレンジできるようになりました^^。

>Takashiさん
5,9,10,11月の運行では、合わせて撮れる花の種類も限られがちかと。秋桜はラッキーでしたね^^。
夕暮れ時の影のディティールは、Nikonでいう「アクティブDライティング」のおかげです。普通だったらべったり黒くなっちゃうところですが、かろうじて救われている感じですかね^^♪。


by K (2018-10-14 22:24) 

mitsu

6号機、深い赤が印象的 。。。
これ、知らない方が見たら行きたくなるんじゃないのかな~
実際は小さい範囲なのに盛り沢山な感じがしますよw
それもくるくる回ったのでそれなりに歩きましたけどね
ワタシの掲載は、もーっちょと後^^;
NRTは最後のショット見て思ったんですけど
空港内のスナップも楽しいですよね
次の機会は夜の空港(内)いきますか?
by mitsu (2018-10-15 06:53) 

nexus6

ゆめ牧場は、まだ我が子達が幼い頃に行ったきりで、もう20年近くご無沙汰です。 当時はSLではなくディーゼル機関車でしたが、これまた魅力的な"鉄道"になっちゃいましたね。
イイです、すごくイイです。 千葉に帰ったら行ってみよう
by nexus6 (2018-10-15 19:17) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
真紅のちっちゃな蒸機さん、かわいかったですね♪。狭い範囲をくるりと回る感じですが、鉄橋があったり車庫があったりで、変化に富んでいるのがいいかも^^。
夜の空港内OKです^^。ただ気をつけないと職質受けそうですが^^;。

>nexus6さん
私もこの夏ひまわりを撮りに行って、初めて撮りましたが、ここは面白いですね^^。
普段はこれまたちっちゃなディーゼル機関車がトロッコを引っ張っていますが、11/10,11にまたSLが走るようです。
ご都合がつくようなら訪れてみるといいかもしれません^^♪。

by K (2018-10-15 21:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。