SSブログ

女子的写真的 [写真・カメラ]

 今日は夏休み代休3日目。写真散歩に出かけようかとも思っていましたが、最近の肩痛に我慢の限界も来て、ご近所のお医者さんに行ってきました^^;。とりあえずは様子見ですが、まあそのうち直ってくれることでしょう、、、きっと^^。

 というわけで、寝だめな一日を過ごしていましたが^^;、6月にお邪魔したソニーフェアで撮ってきた、ポートレートな写真を見直していました。

 昨日お邪魔してきた、ホキ美術館の作品を見てくると、ちょっと離れて見ていると写真以上にも感じる精細感ですが、近づくと、高画素高解像度なデジカメで撮った写真ほど、細かく書き込んではいないように感じるのが、ちょっと意外にも感じました。まあ、描かずに済むものまであえて描く必要はないとも思えますが^^;。
 PCのモニター上で見るのと、キャンバスに描かれた油彩画の違いがあるにせよ、案外人が見て感じる精細感というのは、キモさえ押さえればそんなに違わないのかなあ、、、とも思ってしまいました。
 風景や静物はともかく、人も同じようで、高画素なフルサイズデジイチで撮ってきた写真を見返すと、肌の質感や髪の毛の描写とかに確かに感じる精細感ですが、先日にアップした、APS-Cサイズ機の写真とも、そう大きく違う差も感じられなかったり、、とも思える今日この頃でした。


 DSC02775-1.JPG

 α7R3&SEL70200F28GM

 DSC03356-1.JPG

 α99Ⅱ&SAL85F14Z


 ま、、それでも撮れる写真以上の所有欲。というものもあるので、何とも言えませんが、、、^^;。



 なにはともあれ、女子を撮りたくなる今日この頃です^^♪。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

mitsu

リアルな絵でも、基本はディフォルメ。。。
細かい部分に細工がされてるんじゃないでしょうか~
デジかめ、そーなんだ
コンデジ類(安いやつ)は名ばかりの高解像度とは気づいてましたが
K使うようなハイエンドもなの?
仕事柄、フォトショで拡大すると一目瞭然ですね~
デジタルなのにドットがきちんとなってない、とか
女子。。。成田のお祭りでどう?
by mitsu (2018-09-11 06:47) 

Takashi

高画素だから精細かっていうと、違いますよね。
でも、パソコンのモニターも4Kとか5Kとかになってくると少し違ってくるのかな。
見るサイズとか見せるサイズとか、いろんな要因が絡んできそうです。
by Takashi (2018-09-11 11:07) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
油彩画の方は実際に見ていただくとして^^;、それを基準に考えると、実際に何が精細感を生み出しているのか?と、とーとーたらりと考えるのも^^;、秋の夜長にぴったりではないかと。画と同じ写真を用意して見比べられるのが一番良いように思えますが、作家先生には嫌がられるかなあ、と>_<。

>Takashiさん
おっしゃる通り、PCのモニターの解像度も上がってきているので、自分のPCだけではうんぬんかんぬん言えないかなあ。とは思います。ただ、プリントした時に比べてみたい気はしています^^。

by K (2018-09-11 19:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。