SSブログ

ラグビープレシーズンマッチ「日本IBM vs 船岡自衛隊ワイルドボアーズ」戦を観てきました。 [スポーツ]

 さて昨日は、モノサクでの撮影後、変化朝顔の企画展示には早すぎた「くらしの植物苑」と、花火大会があるため向日葵撮影には遅すぎた「佐倉ふるさと広場」に寄った後、タキサイクルさんに結果としては涼みに行った後、習志野自衛隊グラウンドにて開催されたラグビーのプレシーズンマッチ、日本IBM対船岡自衛隊ワイルドボアーズ戦を観てきました。

 お供はα99Ⅱ&SAL70300G2にDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 最初グラウンドの前を通りかかった時には、成田街道沿いの門付近に誰もおらず、入っていいモノやら良く分からなかったため^^;、いったん駐屯地の方に行き、門衛さんに入場してよいか確認したあと、改めて中に入っていきました。
 グラウンドは降下訓練始めの時ヘリコプターが駐機しているところで、どうやらラグビーのグラウンドが3面か4面、、、もしかしたらそれ以上とれるぐらいの広い場所でした。

 DSC01152-1.JPG

 確認に時間がかかったため、既に試合は始まっていたので、しばらく撮影はせずに試合を観戦しつつ、じわじわ撮り始めました^^;。


 DSC08470-1.JPG

 観客席?は1~2mぐらいちょっぴり高くなっているので、安心してちょい俯瞰気味に撮れるのが、八千代台グラウンドと似ていたかな、、、。


 とはいえ、距離感がつかみづらかったり、いつものSAL70400Gと画角の感覚がちょっと違うので、慣れるまではあんまり調子も上がって来ず^^;。


 DSC08473-1.JPG
 
 それでもじわりじわりと、撮る方もエンジンがかかってまいりまして、、、


 DSC08490-1.JPG

 スクラム、モール、ラックにタックルと、接点を中心に撮ってまいりました。

 

 もちろん展開も。ですが^^。

 DSC08493-1.JPG




 

 DSC08497-1.JPG

 DSC08498-1.JPG


 タックル!




 DSC08504-1.JPG

 最近ラグビーを観ていて面白いところは?と聞かれることがあるんですが、個人的には接点で集約したモノが展開によって一気に広がっていくところや、、、


 DSC08522-1.JPG

 横から後ろにしか投げられないので、前に進むには、ボールの形状ゆえどこに転がるか分からないまま蹴るか、もしくは抱えたまま突っ走るかの判断を見たり、、、


 基本、陣取り合戦なので、失った陣地を挽回するときとかに大きく蹴り出すんですが、その時のキッカーを撮ってみたり。

 DSC08523-1.JPG

 
 あとは力の激突、というか駆け引きのスクラムや、、、

 DSC08525-1.JPG 


 あとは個人の判断を、周りがどうフォローするか?

 DSC08537-1.JPG


 なんかを見るのも面白かったり^^。


 DSC08543-1.JPG

 もちろん基本的なルールやポジションの役割とか知っていると、より楽しめるとは思いますが、まずは実際にご近所で開催されている試合を見るのが手っ取り早いかと^^。スマホがあればその場でルールとかは調べられるでしょうし。

 アマチュアのオーケストラの演奏会が、シーズンともなれば、ほぼ毎週末にどこぞの市民会館とかで無料で聴けるのと同じように、調べてみるといろんなレベルの試合が案外近くで観戦できるかと思います^^♪。

 DSC08545-1.JPG




 DSC08550-1.JPG

 後半戦のスタート。


 DSC08570-1.JPG

 この後グラウンディングし、日本IBMのトライ^^。




 DSC08573-1.JPG


 たまにぽっかり独壇場^^。


 引いたり寄ったりを繰り返し、、、
 
 DSC08585-1.JPG


 DSC08599-1.JPG


 DSC08607-1.JPG

 モールで押しているところのようです^^。





 DSC08613-1.JPG


 こちら側サイドにて攻防が繰り広げられると、自然とアップに^^。


 DSC08629-1.JPG


 DSC08632-1.JPG











 DSC08633-1.JPG

 ということで、ボールが外に出た瞬間のところとか撮るのが個人的には好きですね^^。




 DSC08659-1.JPG

 レフェリーの動作にも注目です^^。


 DSC08667-1.JPG

 ポンと跳んでいますが、かぶっちゃっていますね^^;。



 スクラムを組みながら敵情視察中。

 DSC08673-1.JPG
 

 さてどう攻めるか?

 DSC08680-1.JPG


 タックルされてパスしたら、もうタックルされかかっていたり、、、

 DSC08686-1.JPG


 さてどうする?

 DSC08695-1.JPG



 日本IBM同点のトライ。

 DSC08700-1.JPG
 


 試合中、唯一前にボールを投げられる人。
 
 DSC08710-1.JPG

 

 さてボールはどこに投げられるのかな?

 DSC08716-1.JPG
 


 船岡自衛隊、勝ち越しのトライ

 DSC08719-1.JPG



 一瞬人間ピラミッドかと^^;。

 DSC08720-1.JPG
 


 日本IBMも反撃しますが、、、

 DSC08728-1.JPG


 DSC08734-1.JPG


 DSC08741-1.JPG


 ノーサイド。14-21で船岡自衛隊ワイルドボアーズの勝利でした。


 来年のワールドカップ開催まで1年を切っていますし、そろそろ盛り上がって、、、来るのかな^^;?


 ボールを持った人を大勢が追いかけまわして右往左往、、、^^;だけではないので、出来ればグラウンドで見てみると、案外面白いことに気づかれる、、、かもしれません^^♪。


 
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

mitsu

隣の芝はエライ青いですねw
クラブハウスや観覧席も仮設な雰囲気もしますが
見学者は前回くらいでしたか?
私のラグビーハマり何だろか。。。
流れの中の一部の止まった世界
写真にすると見ていた時以上の迫力を感じました
そんなふうに撮れるようにもーですねw
by mitsu (2018-07-31 04:57) 

K

コメントありがとうございます
ゴールポストとスコアボード以外は仮設な感じもしましたが、芝の状態はとっても良さそうでした^^。
観客数、、、同じくらい?ですかな、、、おそらく^^。

mitsuさんは流し撮りも積極的にされていますもんね^^。
ラグビーは撮るにはとっても難しいだけに、思うように撮れるようになりたい被写体の一つです^^♪。

by K (2018-07-31 21:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。