SSブログ

今日のお散歩、都電荒川線編 [お散歩]

 今日は、昨日修理から戻ってきたコンデジを持って、お散歩に行ってきました^^。行き先はどうしようか迷いましたが、最近乗りに行っていなかった都電荒川線に行くことに^^。

 ということで、お供はDSC-RX100M3のみを持って行きました^^。



 いつもはデジイチのサブだったりメモ撮り用だったり、なDSC-RX100M3をメイン。というか、これしか持たずにお散歩に行くの久しぶりですね♪。

 ということで、いつものように「町屋駅前」からスタート。

 DSC02508-1.JPG

 この写り、いつも感覚で撮り進められそう。と、このときは思っていましたが、、、^^;。


 DSC02512-1.JPG

 ちょっぴり青系。


 DSC02516-1.JPG

 京成電鉄の車両と、ラッキーな8800系の黄色♪。


 DSC02521-1.JPG


 「荒川遊園地前」行きのためか空いていました^^。


 いつものように「宮の前」で降りて歩き始めましたが、いまいちペースが取り戻せず。いつもは逆光側の歩道ではなく、順光側の歩道を歩いたことか、デジイチでないのが原因なのかなあ、、、。

 ということで、流し撮りをしてみたりして、、、、

 DSC02542-1.JPG

 
 今日はこういう路地から撮ることを考えていたんですが、いまいちな感じも^^;。

 DSC02553-1.JPG



 納涼号も♪。

 DSC02555-1.JPG
 


 そして半ば無理やりな流し撮りも^^;。

DSC02564-1.JPG
 


 緑その1

 DSC02565-1.JPG


 緑その2

 DSC02567-1.JPG


 緑その3

 DSC02570-1.JPG



 流し撮りもガンガン行きますよ^^。

 DSC02572-1.JPG


 いや、もちろん止めてもみたり^^。

 DSC02575-1.JPG


 都電を撮るとなると、何故か外せなくなっていたり^^;。

 DSC02578-1.JPG 



 都電おもいで広場のとあらん♪

 DSC02581-1.JPG


 DSC02583-1.JPG

 お、お星さま。と、おや靴先も^^;。

 
 DSC02585-1.JPG

 こうしてみると、各年代の特徴が出ている、、、ような気がしないでも^^;。



 トラバースや、、、、

 DSC02593-1.JPG
 



 DSC02595-1.JPG

 休止中



 DSC02601-1.JPG

 各種有。


 DSC02605-1.JPG

 昔はこういう風に開閉していたんですね




 さて、「梶原」まで歩いて行って列車待っている間、近くにJRの車両基地があるのに気づき、行ってみることに。


 DSC02620-1.JPG
 
 いくつか列車が留置されていて、ちょっと一安心^^;。


 踏切のわきにある歩道橋からも。

 DSC02621-1.JPG


 それこそ超望遠レンズで、それぞれの「お宝」探しも面白いかも。

 DSC02625-1.JPG

 北行きに、、、

 DSC02627-1.JPG

 南行き。

 時間帯によっては、留置されている列車の種類や数も違うでしょうから、また見に行くのも面白いかもしれませんね。


 ということで、「梶原」へ。

 DSC02628-1.JPG
 

 例によって「王子駅前」で下車。いつもの横断歩道から乗って来た列車を撮った後、、、

 DSC02636-1.JPG


 DSC02638-1.JPG


 小雨も降ってきたこともあり、、、、

 DSC02647-1.JPG


 今回は「北とぴあ」に寄ってみて、、、

 DSC02648-1.JPG



 またも俯瞰^^。

 DSC02652-1.JPG 
 
 ここから見る供用区間もまたいいかも^^。


 DSC02655-1.JPG

 都電に新幹線に京浜東北線

 
 都電にエスカルゴに宇都宮か高崎線?

 DSC02666-1.JPG


 DSC02668-1.JPG

 紅い新幹線も^^。


 DSC02671-1.JPG

 都電はないようですが、こちらもじっくり見るのは面白そう。



 ということで、音無親水公園へ。

 DSC02673-1.JPG

 ここは春か秋にまた来たいところ。


 DSC02677-1.JPG

 結構降ってきたぞ


 ということで、飛鳥山の交差点の横断歩道の下で雨宿り。

 DSC02684-1.JPG


 DSC02687-1.JPG

 目の前を走る派手な高速バス。とっさに撮ってみたら「さのまる」だったようで^^;、さのまるを撮り損ねて惜しかったです>_<。



 雨も止んで

 DSC02704-1.JPG


 DSC02715-1.JPG

 

 DSC02726-1.JPG


 DSC02756-1.JPG


 納涼号が来たので、乗ってみることに。

 DSC02817-1.JPG


 DSC02818-1.JPG


 満員だったので撮りませんでしたが、車内も夏を感じさせるものがあったりで、楽しかったです^^。



 久方ぶりな巣鴨にも寄ってみたり。

 DSC02829-1.JPG


 とげぬき地蔵尊にもお参りし、、、

 DSC02833-1.JPG

 DSC02834-1.JPG


 ぶらぶら戻り、、、

 DSC02835-1.JPG


 DSC02836-1.JPG


 さりげなく置かれた氷柱が何とも涼しげ♪。

 DSC02839-1.JPG




 夏バラを撮りに「大塚駅前」で下車すると、、、

 DSC02850-1.JPG


 イベントの準備中。どうやら阿波踊りのイベントがあるようで。

 DSC02855-1.JPG



 DSC02864-1.JPG

 お店の方も気になって仕方ないようで^^。


 「いつもの」を撮り損ねるところでした^^;。

 DSC02873-1.JPG


 ここの夏バラもそろそろ終わりかな、、、

 DSC02877-1.JPG

 DSC02885-1.JPG


 DSC02891-1.JPG


 大塚台公園のSLを絵画調HDRで

 DSC02900-1.JPG

 DSC02906-1.JPG


 なんとなく気になっちゃうんですよね、、、



 DSC02914-1.JPG

 ちょうどバッテリーも切れたので、予備を2つ&カード容量も1500枚以上分残っていましたが、終了とすることに^^;。


 まあ、これから混みそうだなあ、、、ということもありましたが^^;;;;;。

 DSC02921-1.JPG
 
 DSC02927-1.JPG

 腕を伸ばして、カメラを上下逆さにして俯瞰っぽく撮ったこともあり、ちょいと右に寄っちゃいましたね^^;。

 DSC02931-1.JPG

 
 さて、こうしてみると写りの良さは「デジイチいらず」を強く感じましたが、それでも望遠域も撮りたくなる時もあり、やはりデジイチの方が有利な気もします^^。
 まあ、メーカーからはDSC-RX10M3なるモノがあったりもしますが^^;;;;。


 これからもお手軽に持ち歩きながらも、写真散歩を楽しんでいきたいと思います^^♪。

 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

mitsu

圧縮も流しも出来る。。。ほんと一眼要らずですね〜
でも、ナチュラルなボケ味は単のレンズとかには敵わないかな?
お散歩レンズの単焦点の好きですね〜〜
車両基地、今度調べておきますが、近くに貨物もありますよね
週末に動きがあるかは分かりませんが、有名地があったような
あと役所のビルから新幹線、ここ流し撮りで有名ですね
今度ご一緒しましょう〜都電+JR(新幹線・貨物)な感じです^^
しかし過ごしやすくなりましたねー♪
by mitsu (2017-08-28 07:04) 

K

コメントありがとうございます
コンデジ一つでいろいろ遊べる、いいカメラだと思っています^^。おっしゃる通り、ボケみの大きさやらはデジイチ用レンズの大口径単焦点には負けますが、これでも十二分だと思っています^^。

今度行くとしたら、JR尾久駅から梶原まで行って、王子駅界隈で、新幹線やら在来線やら都電やらエスカルゴやらやら、いろいろ撮るのも面白そうですね^^。まあ、飽きたら旧岩崎邸庭園まで足を延ばしていいですし^^。

だいぶ陽が短くなってきたので、夕陽の下での流し撮りも楽しめそうです。

by K (2017-08-28 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。