SSブログ

昨日のお散歩^^;、上野~新橋編 [お散歩]

 昨日は、年末年始に大活躍してくれたα77Ⅱですが、撮りづらいゴミがとれずに残っていたので、秋葉原のサービスに持ち込みがてら、日比谷公園の鶴の噴水が凍っているのか見に行ってきました。

 お供はα77Ⅱ。メインはα900&SAL135F18Zと使いませんでしたがSAL50F14とサブにDSC-RX100M3を持って行きました^^。

 まずは上野で降りて、不忍池沿いに、、、

 DSC09353-1.JPG


 やはり梅の開花が気になる、湯島天神にも。

 DSC09355-1.JPG

 DSC09364-1.JPG


 早咲きが咲きはじめ、は変わりませんね^^;。

 DSC09366-1.JPG

 紅梅の早咲きもちらりほらり。




 DSC09374-1.JPG

 梅の見頃は受験真っ最中と重なりそうですね^^。


 秋葉原のSONYのサービスセンターに向けてぶらりと。

 DSC09375-1.JPG

 何もない路地にさす冬の日差しの暖かさ。

 DSC09376-1.JPG
 




 2K540内を今日はスルーしつつ、サービスセンターに着いてみると、なんっと15人(組)待ち^^;。これはさすがに待っていられないので^^;、秋葉原の駅に向かい東京駅まで移動し、、、

 日比谷公園までの道すがら、135mmでの切り撮り歩きもスタート。

 DSC09380-1.JPG





 DSC09382-1.JPG

 東京駅の先っぽ&昼日向の月。


 陽射しが暖かくても空気が冷たかった昨日、窓ふきは大変そうですね

 DSC09384-1.JPG



 DSC09386-1.JPG


 昔のガラスの歪み方とはまた違う、現在のガラスのゆがみ。



 DSC09390-1.JPG

 DSC09392-1.JPG

 
 ハイキーで陽射しの暖かさを。


 DSC09394-1.JPG

 ローキーで空気の冷たさを。とかいってみたり。う~ん、逆か^^;?



 お濠にも初春の日差しがいっぱい。

 DSC09400-1.JPG
 

 居ついている白鳥さんとは違うような、、、、

 DSC09422-1.JPG


 大都会のど真ん中で泳ぐ白鳥さん。かっこいいなあ。

 DSC09425-1.JPG



 など撮りつつ、日比谷公園へ。

 DSC09436-1.JPG

 
 ここは冬ど真ん中なような^^;。

 DSC09438-1.JPG

 DSC09439-1.JPG


 DSC09442-1.JPG

 秋バラの名残も。


DSC09448-1.JPG




 と、見るとシャガも咲き始めていたり、、、

 DSC09450-1.JPG


 鶴の噴水が凍っていなかったり。

 DSC09453-1.JPG



 やはり暖冬なんですね、、、、




 この池の周りを取り囲むCやNのバズーカ部隊^^;。何事かと思い見てみると、、、

 DSC09470-1.JPG

 一応小さく写ってはいますが^^;、カワセミがいました^^。一応α77Ⅱにチェンジして撮ってみましたが惨敗したので^^;、すごすごと次に行くことに。


 DSC09477-1.JPG


 せっかくなので、浜離宮恩賜庭園にも寄ってみることに。



 新橋の方へ向けてぶらぶらいく途中、目についたものも。

 DSC09479-1.JPG



 DSC09483-1.JPG

 マグロの頭!?



 DSC09486-1.JPG



 DSC09489-1.JPG

 DSC09490-1.JPG



DSC09495-1.JPG



 DSC09497-1.JPG




 浜離宮恩賜庭園に着いたら、、、

 DSC09504-1.JPG



 まずは菜の花を撮りに。

 DSC09509-1.JPG



 まるで水面から顔を出しているよう?

 DSC09515-1.JPG

 

 DSC09526-1.JPG

 こう撮っちゃうとあんまり感じませんが^^;。



 DSC09532-1.JPG

 ここもまだ咲き始め。今度またゆっくり撮りに来たいですね^^。




 早咲きの梅も。
 
 DSC09543-1.JPG

 DSC09559-1.JPG





 DSC09560-1.JPG

 やはり浮いているように見えるような、、、、


 蝋梅が咲いている方に歩いていくと、、、

 DSC09564-1.JPG

 つつじが咲いている、、、、


 十月桜や
 
 DSC09569-1.JPG
 

 コブクザクラ

 DSC09581-1.JPG





 DSC09583-1.JPG


 ツバキ。



 蝋梅も、もう終わりなのかな、、、、

 DSC09572-1.JPG


 DSC09587-1.JPG


 下の写真は真四角にトリミングした方が良かったかも^^;。



 この後、テックスタッフさんに寄ってカメラのクリーニングの手配を行い、2月の東京マラソンでフォトコンがあるというので、過去の入賞作品を見ながら「傾向と対策」について協議^^;してみたりして、帰路に着きました。


 135mm単焦点レンズと、α900のお散歩は初めてでしたが、シャッターとミラーの動く音や、ミラーショックを久々に感じながらのお散歩になりました。
 撮り終わった後の画像確認をファインダーを見に行ってしまったり^^;、ファンクションボタンが一瞬見つけられず、探したり^^;;;、いつもの色の出方と異なるので戸惑ったり^^;;;;;、もしましたが、デジタル一眼「レフ」の楽しさも満喫できました。

 また今度、違うレンズでお散歩に行こうと思います^^。



 この日を最後に「冬眠」に入る『店長』さん。

 DSC09601-1.JPG


 また遊んでくださいね^^♪。



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

an-kazu

まるでもう春!?
 でも今夜から雪になるようです。


by an-kazu (2016-01-17 19:54) 

K

コメントありがとうございます
この日は日向の暖かさは、まるで春^^。
冬らしさも良いんですが、雪はちょっと、、、ですね^^;。

by K (2016-01-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。