SSブログ

MOTUL GRAND PRIX OF JAPANの予選を見てきました。 [車・バイク]

 栃木県茂木町にある、ツインリンクもてぎにて開催中の「MOTUL GRAND PRIX OF JAPAN」の予選を見に、確か3年ぶりにMOTOで行ってきました。

 DSC09159-1-1-1.JPG

 お供はα99にSAL70400G、一応持っては行きましたが、使わなかったSAL2875、サブはDSC-HX9Vで。

 行き来に真岡鐵道でも撮りながら、、、とも思っていましたが、のんびりしすぎたこともあり、こちらは叶わずじまい。かなりよさそうなところもあったので、一度ゆっくり撮りに行ってみたいところです^^。


 朝8:30頃に着いたんですが、既に駐輪場はこんな感じ。

 DSC09158-1-1-1.JPG

 お客さんの数も多く、今日、ホントに土曜日だよな?って思い返してしまったほど^^;。



 サーキットに入ってみて一番驚いたのが、グランドスタンド以外の座席がすべて撤去されていたこと。

 DSC09160-1-1-1.JPG


 確かに自由に見られるところは増えたけど、、、、ちょっと残念でした。



 結局朝イチのMOTO3のフリーから見始めて、MOTOGPの予選を見終えたところで帰路に着きました(最後まで見ていると帰りがスゴイ混むんで^^;)


 基本全画素超解像ズームで800mm相当で撮っていることが多かったんですが、MOTO2のフリーをバックストレートのブレーキングポイントで撮っていたんですが、ここは200~300mmぐらいで撮っていました。

 ということで何枚か。時系列はたぶんバラバラです。ご了承のほどを。

 因みにMOTO3とMOTOGPのフリーは最終コーナー付近で、MOTO2のフリーはダウンヒルストレートで、MOTO3とMOTOGPの予選はヘアピン出口で見ていました^^。

 

 DSC00253-1-1-1.JPG
 
 MOTO3だと予選でもこんな感じで連なって走っている場面が多かったです。


 肘スリでも有名となったMarc Marquez選手。

 DSC00421-1-1-1.JPG


 DSC00429-1-1-1.JPG


 やっぱり擦っているかな^^?


 また走っているところを見られてうれしい、Valentino Rossi選手。

 DSC00465-1-1-1.JPG



 一番後ろにチームメイトのJorge Lorenzo選手。よく見ると左腕の肩やひじの位置が違っていて、両者のテクニックの違いも分かって興味深かったりします^^。

 DSC00497-1-1-1.JPG







 DSC00511-1-1-1.JPG

 今日は「この人の日」でした。Andrea Dovizioso選手。よく見ると前後のタイアの接地面のふちが白線のふちをなぞっています。見えているのか?この人、、、、>_<。


 Dani Pedrosa選手。最後の最後にコケましたが、今日もいい走りを見せてくれました。

 DSC00527-1-1-1.JPG
 



 MOTO2のフリーは、今度流し撮りのイベントがあるので、こっそりと練習するのも目的だったりして^^;。



 DSC00725-1-1-1.JPG
 
 Robin Mulhauser選手

 DSC00729-1-1-1.JPG

 Franco Morbidelli選手


 DSC00741-1-1-1.JPG

 Maverick Viñales選手


 ちょっとブレちゃっていますが、中上貴晶選手

 DSC00727-1-1-1.JPG



 DSC00802-1-1-1.JPG

 Sandro Cortese選手


 DSC00803-1-1-1.JPG


 Marcel Schrotter選手



 DSC00830-1-1-1.JPG

 Axel Pons選手


 DSC00835-1-1-1.JPG

 Ratthapark Wilairot選手



 そして、まさにブレーキングを開始せんとする、高橋裕紀選手。

 DSC00829-1-1-1.JPG





 そして、セーフティーカーによるコース視察、、、けどヘアピンでドリフトしているぞ、、、、^^;。

 DSC01210-1-1-1.JPG


 そしてMOTOGPの予選!

 DSC01294-1-1-1.JPG


 予選開始とともに、ドイツ国旗を持ち出して応援を始めた方々がいて、ちょうどクリッピングが撮れなくなってしましました>_<。

 仕方ないので出口を狙って撮りはじめましたが、それでも旗が入ってしまうので、APS-Cモードにしてクロップして画角を変え、さらに全画素超解像ズームと組み合わせて撮りはじめました。


 いかに早く車体を起こして加速に移れるか。なんですが、思いっきりカウンターステアを当てているし、コントロールしているさまはほとんどサーカスです。
 
 DSC01402-1-1-1.JPG


 すでにカウンター

 DSC01417-1-1-1.JPG



 後半戦の「台風の目(タイムリーすぎるか、、、)」となるか^^?

 DSC01468-1-1-1.JPG
 

 フリー終了後に、観客にこたえるマルケス選手

 DSC01665-1-1-1.JPG


 一番きれいなフォームでマシンを操っていると思っている、青山博一選手。ですが、最近の流行の乗り方を強いられて苦戦しているようにも見えました。

 DSC01751-1-1-1.JPG




 シールド越しの視線が鋭い、Cal Crutchlow選手

 DSC01981-1-1-1.JPG



 明日の決勝で、二年連続シーズン総合優勝を決められるか?

 DSC02044-1-1-1.JPG



 予選も終わり、スタート練習するロッシ選手に、、、

 DSC02057-1-1-1.JPG


 ブラドル選手。何気にカメラ目線です^^♪。

 DSC02063-1-1-1.JPG


 ここ数戦、急激に早さを見せ始めたDUCATI勢。

 ドヴィがPPからどんなレースを見せてくれるのか?明日の決勝も楽しみです^^♪。

 DSC02066-1-1-1.JPG
 



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

mitsu

思ったほど混んではないですね。。。
でも最前列は厳しいのかな?
今度ご同行出来たらポイント指南お願い致します。。。^^
by mitsu (2014-10-12 20:49) 

K

コメントありがとうございます

レース(決勝)を見に行ったことがないんで比べられませんが、予選でいえば結構入っていると思えます^^。

スタンド席が大幅に減ったので、予選では自由席はほぼなく、エリア内での場所取りになりますが、俯瞰で撮るのが好きな私の場合、案外何とかなります^^;。

次回ご一緒できれば、お奨めをお教えしますよ^^♪。

by K (2014-10-12 22:07) 

nexus6

私奴にも是非!!
白バイ隊員さんのお次は、もっと傾いているこういうのを拝見したいですっ!! 
by nexus6 (2014-10-13 22:19) 

K

コメントありがとうございます

わかりました^^。次の機会に是非(^^♪。

白バイさんのバンク角も公道上ではある意味驚異的^^;だったりしますが、GPライダーたちのバンク角は60度以上と、見た目ほとんど転倒しています^^;;;。

そんなところも撮れますよ^^♪。

by K (2014-10-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。