SSブログ

今日のお散歩、新大久保編。 [トロンボーン]

 今日は、新大久保駅にほど近い、管楽器専門店DACの地下にある「スペースDo」で開催された、「宮間利之とニューハード×Bart&Ilja」というライヴを聴きに行ってきました。

 以前にも、ここで定期的に開催されている「宮間利之とニューハード」のライヴを聴きに行ったことがあるんですが、今回はオランダからバート・ファン・リールさんとイリャ・ラインハウトさんというジャズ・トロンボニストをスペシャルゲストを迎えて開催されるということで、 なお一層楽しみにしていってきたわけです^^。


 DSC09149-1-1-1.JPG

 DSC09152-1-1-1.JPG


 宮間利之さんも、今年で93歳ながらも現役で、オープニングとエンディングで指揮をとっていらしていましたが、年齢を感じさせないそのお姿を拝見できたのも嬉しかったです^^。

 プログラムは前半が宮間利之とニューハードの曲を、後半はイリャ・ラインハウトさんの曲を演奏してくれました。

 イリャ・ラインハウトさんの演奏も素晴らしかったんですが、バート・ファン・リールさんの演奏は凄かったです^^。

 一人の奏者が一曲の中でこんなに幅広い表現で演奏できるのか。と、びっくりしてしまいました。音色、音量、音域ともまさに自由自在に操っているように感じられ、凄すぎて何が何んやら、、、^^;。
 今日をスタートして来週一週間でいろんなアーティストの方と共演されるようですが、その合間を縫って公開講座も開かれるということ。
 来週の金曜日の夜ということで、ちょっと時間がとれそうもないので聞き行けないのが残念ですが、今日の演奏を聴いて、日々どのような練習をしているのかも気になったので、その内容がどのようなものになるのか、かなり興味深いところです。


 なるべく機会を作って、こういう演奏会やらライヴは聴きに行くようにしているんですが、今回のバート・ファン・リールさんは「別格」でした。
 
 こういう機会はなるべく逃さないよう、ちょっと気を付けて「アンテナ」を張っていたいと思います^^♪。





 
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。