SSブログ

角田健一ビッグバンドを聴きに行ってきました&1,625,000pv達成 [トロンボーン]

 昨日は紀尾井ホールで開催された「角田健一ビッグバンド」の春の定期演奏会を聴きに行ってきました。

 今年はデューク・エリントン(生誕115年)、カウント・ベイシーとグレン・ミラー(生誕110年)、ベニー・グッドマン(生誕105年)という記念の年ということで、これらのバンドの代表曲を数曲ずつ聴かせてもらいました^^。

 DSC08623-1-1-1.JPG

 特にグレン・ミラーとベニーグッドマンの一部の曲ではバストロンボーンとバリトンサックスを使用していなかった。ということで、トロンボーンはテナー4本、サックスはアルト3本にテナー2本という編成で聴かせてもらいました。

 普段のアレンジだと入っている低音域を担当する2本がないことで、ずいぶん軽やかですっきりした印象がある半面、やはり音の厚みがないようにも思え、物足りなさも感じてしまいます(改めてビッグバンドにおけるバストロンボーンとバリトンサックスの重要性を感じたりもしました)

 ただ、時代としては蓄音機&SP盤の頃(ですよね?)だったことを考えると、家庭で聴く分にはこういう編成でも十分聴けたのかな?とも思えます。

 こうしてビッグバンドの名曲を聴いていると、時代や世相やらに合わせて変わっていった、編成の変化やら曲調の変遷の歴史にも少し触れられたと思うし、非常に楽しい時間を過ごせました。秋に第2弾があるそうなので、こちらも楽しみです。

 
 


 そして、おまけ。

 土曜日の都電散歩の写真の追加も少々。

 信号待ち中。

 DSC08687-1-1-1.JPG


 DSC08956-1-1-1.JPG



 

 高戸橋にて8800系2色。

 DSC08962-1-1-1.JPG

 DSC08981-1-1-1.JPG




 

 さらにさらに、1,625,000pv達成ということで、

 読んでくださった方々、読んで下さっている方々、ありがとうございます。



 今度日曜日は、ソニーフェアというイベントに行くために、品川にあるSONYの本社ビルまで行ってきます^^。もちろん、いろんな面でかなり制限されるようですが、中にも入れるので、今から楽しみです^^♪。



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

Azumino_Kaku

ビッグバンドジャズ、良いですね(^_^)

都電、前にも書いたかもしれないですが、沿線でプール監視員のバイトをしているときに毎日乗っておりました。懐かしいです。
by Azumino_Kaku (2014-07-01 22:39) 

K

コメントありがとうございます

ツノケンの今回の企画は分かりやすく、時にはダンスミュージックを、時にはCMソングを演奏したり。と時局に沿って変化していったさまも楽しめました^^。

都電もたまに乗りに行くと、何をするでもなく端まで乗ってみたりと、のんびりも出来るので、いい気分転換にもなります^^♪。


by K (2014-07-02 21:49) 

mitsu

ソニーの本社ビルはこの先売却されちゃうとこでしょうか?
だったら貴重かなと。。。
撮れる範囲のレポ楽しみにしてますよ^^
そーそー、この前ラグビーあったんですね~~~
あと気づきでしたww
by mitsu (2014-07-03 09:01) 

K

コメントありがとうございます

ソニーの本社ビルは今から楽しみです^^。

ラグビーは、八千代台グラウンドで開催されるホームゲームが、今のところ10/12のリーグ戦での対釜石戦まで無いようなので、ちょっと奮発して8/23の秩父宮で千葉県勢3チームが出場する、トップリーグのオープニングカードを見行こうか検討中です^^♪。


by K (2014-07-03 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。