SSブログ

今日のお散歩、築地~汐留~銀座編 [お散歩]

 今日は、久しぶりに銀座の山野楽器に、CDの買い出しに行こうと思い立ち、まあ、それだけではつまらないので、α900にSAL24F20Zのコンビで撮り歩きもすることに^^v。

 ちょいと写真も多いですm(_ _)m。


 ホントは新橋で降りるつもりだったんですが、なぜか手前の東銀座で降りてしまったので^^;、一番遠い出口で出て、テキトーに歩き始めてたんですが、街角に立つ地図を見て、ここからなら築地にも近いんだな。ということで、まずは「築地本願寺」に寄ってみることに。

 DSC03402-1.JPG


 そういえば、ここも初めて寄った所だったんですが、すぐに見つけられました。

 DSC03403-1.JPG

 お参りも出来るということだったので、中に入ってみることに。

 DSC03408-1.JPG


 お寺の中なんですが、ステンドグラスがあったり

 DSC03409-1.JPG


 パイプオルガンがあったりと、ここならではなものも目につきます^^。

 DSC03412-1.JPG



 けれど、やはりお寺なんですよね^^。

 DSC03413-1.JPG


 階段の踊り場にいる動物たち。

 DSC03415-1.JPG

 DSC03417-1.JPG


 お参りもして、一通り見学させていただいて後にしました。

 DSC03422-1.JPG



 ついでに場外市場ものぞいてみようかなあ。

 DSC03424 (1)-1.JPG


 


 

 DSC03427-1.JPG
 


 中はちょうど「お昼ご飯時」ということもあってか、結構混んでいたようです^^。



 DSC03432-1.JPG


 こういう路地奥のお店もいい雰囲気。

 DSC03434-1.JPG




 DSC03438-1.JPG

 DSC03441-1.JPG




 こういう古そうな建物を見ると歴史も感じます。

 DSC03452-1.JPG


 DSC03459-1.JPG



 来月に健康診断を控えていて、ちょっとダイエット中^^;なこともあり、おいしそうなどんぶりもの屋さんや、コロッケ屋さん、卵焼きやさん、お蕎麦屋さん等々あって、いい香りが路地中に漂っていて、ぐっと我慢するのもかなり厳しかったです^^;。

 健康診断がすんだら、今度は思いっきり買い食いに来たいと思います^^v。

 
 DSC03476-1.JPG


 ということで、またもぶらぶら。



 塀の一部だけですが、割烹東京吉兆さん。とのことです

 DSC03485-1.JPG

 
 ビルの谷間にさす日の光。冬ならではの光景だと思います^^。

 DSC03489-1.JPG



 銀座中学校。

 DSC03494-1.JPG


 そうですよね。ここに暮らしている方も大勢いらっしゃるでしょうし。

 





 中に入ったら迷子に確実になりそうな^^;、電通本社や

 DSC03497-1.JPG 



 汐留メディアタワー共同通信本社ビル。そういえばすっかりいい天気に^^/。

 DSC03507-1.JPG

 DSC03515-1.JPG


 DSC03524-1.JPG


 すぐわきが「カレッタ汐留」だったんですね 

 DSC03510-1.JPG



 ぶらぶらと、そろそろ銀座の方へ。

 DSC03528-1.JPG


 DSC03530-1.JPG



 銀座の歩行者天国へ。

 DSC03532-1.JPG


 DSC03535-1.JPG

 



 DSC03540-1.JPG

 DSC03541-1.JPG


 ヤマハ銀座ビル。

 DSC03543-1.JPG




 DSC03549-1.JPG

 DSC03550-1.JPG

 DSC03552-1.JPG

 
 ユニクロさんもすっかりなじんできましたね^^。 

 DSC03555-1.JPG



 振り返ってみると冬の太陽が眩しい~>_<。

 DSC03557-1.JPG
 


 ソフトバンクのテナントが入っているんですが、そういえば「お父さん」、いつからいましたっけ?

 DSC03560-1.JPG




 日産ギャラリーの前を通りかかった時に、「あれっ?」と、ふと気になって、、、

 DSC03563-1.JPG


 お邪魔すると、あのDELTAWINGが!

 DSC03564-1.JPG 

 DSC03565-1.JPG

 DSC03567-1.JPG




 この車の特徴の一つが、この幅10cmのフロントタイアといえそうです。

 DSC03569-1.JPG


 DSC03570-1.JPG


 DSC03571-1.JPG

 まさにコックピットと言えそうな、幅の狭さですね^^;。しかも前が見えているのかな^^;?

 DSC03572-1.JPG

 DSC03576-1.JPG


 リアエンドもディフューザーもなく、すっきり。

 DSC03574-1.JPG


 DSC03580-1.JPG



 このままずっと見ていたいところですが、目的地に向かいます。

 DSC03585-1.JPG



 ミキモト真珠。120周年おめでとうございます^^。

 DSC03588-1.JPG

 DSC03590-1.JPG

 

 さて。山野楽器でCDを買い込んで、アップルストアでiPod nonoをいじって、いろいろと気になっていたことを確認した後、、、


 Sonyビルのほうへ。




 
 すずらん通りの入り口

 DSC03592-1.JPG

 数寄屋橋交差点の方へてくてくてく。

 DSC03594-1.JPG



 時報が聞こえ始めたので振り返ると、ちょうど午後3時でした。

 DSC03597-1.JPG



 Sonyビルとエルメス。このレンズ、写りも使い勝手もやはりいいなあ^^。

 DSC03602-1.JPG



 そしてSonyビルへ。

 DSC03603-1.JPG



 DSC-TF1の実機を見たりした後、ソニーストアに行って、買いそびれていたMDR-XB90EXと充電池を購入(クーポンとポイントで購入できたので、現金での支払いはゼロでした)した後、いい加減歩き疲れたので帰路につくことに^^;。

 DSC05108-1.JPG
 家で撮りました
 

 マリオン

 DSC03607-1.JPG


 DSC03610-1.JPG


 このビルも同じレンズでα99と撮り比べると、同じ条件ではないにしろ、印象として色のノリがα900の方がすっきりしているように感じます(何度か書いていますが階調表現の差なんでしょうかね)。

 まあ、撮った画像に関しては同じことが全体的にいえると思いますので、そのあたりも今後の両機の使い分けのポイントとなりそうです^^。
 
 α900の場合、ぶらぶらと目についたものを街中でスナップを撮っていると、ぱっと構えたときに目に入るファインダーの自然な見易さや、シャッターボタンを押したときに大きめのミラーもパタンと動く感じが、このカメラの大きな特徴ともいえますし、他の機種とも代えがたい魅力の一つとも思えます^^♪。
 
 ようやく慣れてきたα99も、持ちやすさや各操作系の操作のしやすさ、写りの良さも含めて、もちろんいいカメラだと思っていますし、EVFも見慣れてくると結構便利な時も多く、捨てがたくも感じ始めています。ただ、バッテリーのヘリが早いので、どうしてもそちらにも気が行ってしまうのが、こうしたスナップでもノリきれなかったりすることもありますが^^;。
 
 
 マリオンを潜り抜けて、、

 DSC03614-1.JPG



 ふと左にあるパチンコ屋さんの前を見ると、おや懐かしいポストが。

 DSC03615-1.JPG

 残念ながら使えないようですが^^;。

 DSC03617-1.JPG




 歩くのも難儀だったので^^;、有楽町駅から京浜東北線に乗って、上野経由で帰りました。

 DSC03619-1.JPG


 DSC03620-1.JPG
















 買ってきたCD。

 シングルレイヤーのSACD。やはりCDとのハイブリッド盤との違いも聴いてみたいところですが、持っていないので、手持ちのCDと聴き比べてみたいと思っています^^。

 DSC05100-1.JPG

 DSC05101-1.JPG


 ホルストの「惑星」も聴きたくて。

DSC05102-1.JPG


 トロンボーン奏者関連も

 DSC05104-1.JPG

 DSC05107-1.JPG






 DSC05106-1.JPG

 ブラジル人3兄弟が演奏するビッグバンド。ホーンセクション等を多重録音していて結構有名らしいんですが、、、。

 DSC05105-1.JPG



 

 運動不足もかなりなモン、なはずなので^^;、明日は久しぶりにbikeに乗りたいんですが、、、どうかなあ、、、>_<。


nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

Atwight

こんばんは。
なるほど、汐留のビル街はこういう風にとるんですね♪
少し前に、ぶらぶらっとしてみましたが、どこを撮って良いか分からず、、、orzでした。

by Atwight (2013-01-29 21:12) 

K

コメントありがとうございます

今回初めて汐留の方を回ってみました^^。

ぱっと目につく電通の本社ビル、新橋方面から銀座方面へ歩いていくと右手に目立つ、共同通信社のビルを中心に撮ってみました。

この界隈のビルは、みんな背高のっぽさんなんで、上を向いて撮るのもいい加減疲れますが^^;、ここいらをジックリ撮り歩くのも面白そうです^^。

by K (2013-01-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1,225,000pv達成1,230,000pv達成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。