SSブログ

スウィングしなけりゃ意味ないさ^^♪ [音楽]

 昨日の千葉県警察音楽隊の定期演奏会に続き、今日は角田健一ビッグバンドの定期演奏会を聴きに紀尾井ホールまで行ってきました^^。


 響きの良い紀尾井ホールで、心いくまでビッグバンドサウンドを満喫できるので、可能な限り聴きにいっている、春秋の年に二回開催される定期演奏会。レッスン講師でもある高橋先生からチケットを買えるので、聴く席の場所もある程度無理をきいていただいているんですが、今回は2階で聞いてみたくて席を取っていただきました。

 DSC04352-1-1.JPG

 ここで聴くとホーンセクションの音が直接聴くことができない代わりに、リズムセクションの音がより聞こえる席だったので、タップリのホールエコーとともにゆっくり聴くのなら、このあたりの席も案外良いかもしれません。
 ただ、前に出てきて吹くアドリブ・ソロを聴きたいのならフロア前方で聴くのも楽しいので、これからも場所を変えつつ、ビッグバンドサウンドを楽しみたいと思います^^♪。

 今回も「ビッグバンドの醍醐味 Vol.4」というサブタイトルどおり、ビッグバンドの定番曲あり、ラテンの名曲あり。と、約2時間があっという間に感じる、すばらしい演奏を存分に楽しむことが出来ました^^。


 いつも板垣さんのピアノソロも楽しみにしているんですが、今回はいつもより多め?のソロを聴くことができて大満足でしたし、佐久間さんのギターソロも沢山聴けて、「ビ-ルとギターは生に限る」というのも納得の、渾身の演奏を堪能できました^^。


 そういうリズムセクションの熱気が、ホーンセクションにも伝染したかのように、いつもよりより熱い演奏を聴けたように感じましたし、聴いていた私も今日の演奏会はお腹いっぱいの大満足でした^^。


 さらに鳴り止まない聴衆のアンコールを求める拍手に応えるように、いつものアンコール2曲の演奏を終えた後に、「もう一曲!」の角田さんの声が。


 既に帰られた聴衆もいたんですが、慌てて席に戻ってくる方もいる中で演奏されたのが、↑の曲。

 正真正銘まさに文字どおりのアンコール演奏に聴衆も大興奮^^。アドリブ・ソロを吹きに降りてきた、ホーンセクションの面々も、それを支えるリズムセクションの面々もとても嬉しそうでしたし楽しそうでした。

 さすがに演奏終了後、速やかに角田さんは袖に引っ込まれましたが、今まで聴いてきた中で一番の名演だったと思います。2階席の一部に空席も見られたんですが、今日聴きに来られた方はめちゃくちゃラッキーでしたね^^。






 昨日の千葉県警察音楽隊の演奏も、今日の角田健一ビッグバンドの演奏も、今までに無い名演が聴けたように思います^^。


 またこのような演奏が聴けるのでは?というのを楽しみに、これからもホールに足を運び続けたい!と思います^^♪。

 
 

 
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。