SSブログ

健康診断でした。 [ライブストロング]

 今日、健康診断を受けるため、勤め先の近所の医療機関に行って受診して来ました。

 結果はどうなるかはまだ分かりませんが、胃のレントゲン撮影と採血は何度やっても慣れません^^;。胃のレントゲン撮影は、立ったままと寝たままの姿勢で全部撮れるようになったら、ずいぶん楽になると思うんですが。



 健康診断といえば、高校のときのクラスメートが、先月亡くなった、という話を聞きました。普段どおりに帰宅していながら、翌日出勤してこなかったので同僚の方が見に行ったら亡くなっていたそうです。
 数年前に中学のときの2年上の先輩も同じように亡くなっており、この40台半ば。という年代の危うさみたいなものを感じさせられる出来事だと思いました。
 こうした日常の中にぽっかりと、まさにブラックホールのように穴を開けている「死」に、ふと吸い寄せられてしまうように亡くなってしまう方がいる怖さを、改めて考えさせられたりもしました。


 まあ、いつかは死ぬものですし、どういう形で迎えるのか分かる方はほんのごく一部だと思います。こういうことをいつも考えていたら疲れるばっかりだとしても、せめて年に一度くらいは、こうして「健康」を通して、自分が出来ることってナンだろう?と考えてみるのもいいのかな?とも思います。




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

Azumino_Kaku

こんばんは、
胃のレントゲンはいやなものですね。
私も先週受けてきました。
ゲップしたらやり直しと脅迫されると、ますますいやになります。。(T_T)/~~~


by Azumino_Kaku (2012-02-07 22:15) 

K

コメントありがとうございます。

私も今回はずいぶん念入りに撮られました^^;。

あれだけ振り回さないと、たぶん全体が撮れないんでしょうが、もうちょっと何とかならないものかなあ?と思います^^。

これで、胃カメラも。となったら憂鬱です^^;。


by K (2012-02-07 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。