SSブログ

久しぶりの「Stereo」誌購入 [本]

 そういえば大学生だった頃、CDプレーヤーの発売・普及とともに、いわゆる「オーディオブーム」なるモノが来ていたように覚えています。

 今も使っているサンスイのアンプも、自作したスピーカーの箱も、この頃手に入れたり作ったりしたものです。とりあえず一度買ってしまえば、いろいろと高価なため、そうそう買い換えたりも出来ない時期ではありましたが、音楽之友社から出版されていた「Stereo」誌は、CDを購入するのに参考にするためもあり、その数年間購読していた時期がありました。


 今でも、気になるメーカーの気になる製品が出るたびに、品評がどうなのかが気になり立ち読みしていましたが^^;、今月号は昨年に引き続き、付録としてスピーカーユニットのキットが付属する。ということで、約二十年ぶり^^;?に、「Stereo」誌を購入してみました。

 ちなみに付属するのは、FOSTEXという一流メーカーの直径8cmのフルレンジ(高音~低音域までこれひとつでカバーできる)ユニットが2個1セット入りです。
 もちろん「キット」ですから、ユニット化された部品を組み立てて完成させないと、音が出せません^^。

 久しぶりに「工作魂」に火が入りますねえ^^。

 DSC03905-1.JPG


 普段の雑誌より一回り大きいんですが、表紙をめくると、まずは付録のスピーカーユニットの組み立て説明書(図解入りで親切そう。これなら大丈夫そうです^^)になっていて、

 DSC03906-1.JPG

 
  その下にいつものサイズの本誌が。さすが今回は工作を中心とした記事組みになっているようです。今から読むのが楽しみです^^/。

 DSC03907-1.JPG


 で、本誌の下の箱の中にキットが入っているようです。開けるのは、作るときのお楽しみにとっておこうかな^^?

 DSC03908-1.JPG


 この箱は作ったスピーカーユニットを鳴らすことも出来る、いわゆる箱(エンクロージャー)にもなるようです。


 このくらいのサイズのユニットだと、箱もいろいろ試すのことが出来そうで、いまからどうしようか考えるのも楽しそうです。とはいえ、先の懸案事項の「赤パーク」の箱の件もあるので^^;、こちらの付録のほうは、あせらないでのんびり考えて行こうと思っています。



 さていつ作ろうかな?



 どのような箱に入れて鳴らしてみようかな?




 今年いっぱいぐらいは、これらを考えていれば退屈しなくて済みそうです^^。



 
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

penguin

サンスイのアンプ、自分も使ってました。(過去形ですが^^;
AU-D607Fです。バイトしてフルコンポ揃えたり…。
by penguin (2011-06-21 18:48) 

K

コメントありがとうございます

今でも中古オーディオ機器屋さんのHPとかみていると、私の使用しているAU-D607DECADEも、ちらほら見受けられたり、当時の機種なんかが売っていたりして懐かしかったりします^^。


by K (2011-06-21 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。