SSブログ

ムーブバックを試してみました。 [iPod]

 5/18に実施されたBDレコーダーのソフトウェアのヴァージョンアップにて追加された機能のうち、一番気になっていた、BDに書き出したデータをレコーダーのHDDに書き戻す「ムーブバック」を試してみました^^。


 居間にあるBDZ-T75に録画してあり、先日BD-Rに書き出しておいた、2010年8月22日にBS hiで放送があった「天空のアクロバット~ブルーインパルスの男たち~」という番組を、BDZ-AT500に戻してみました。

 その内容は店員佐藤さんのblogに記載されております。ぜひ参考にしてみてください^^。




 DSC03711-1.JPG

 ディスクをレコーダーに入れて、ディスクを選択してからオプションキーを押して、HDDにダビング、というのを選んで、ダビングしたい番組を選んでコピー開始。

 DSC03713-1.JPG

 
 はい、BDZ-AT500にコピー完了となりました^^。

 DSC03715-1.JPG




 BDZ-T75からのデータは、そのままではwalkmanへのお出かけ転送に対応していないようで、一度変換してからwalkmanに転送し始めるようなので、90分番組なら転送に約90分かかっていました。

  
 DSC03716-1.JPG
 



 無事転送完了しました。

 DSC03721-1.JPG



 walkmanでも見ることができました^^/。

 DSC03722-1.JPG

 
  







 昨年の千葉国体の開会式のときに、ブルーインパルスの展示飛行がありました。

 当日は自室でボヤ~っとしていたんですが、外から聞いた事の無い航空機の音がしました。習志野に行くC-1ともC-130とも、鎌ヶ谷から飛び立ったP-3Cとも違う、つんざく様な鋭い音がいくつか低い高度でテストのためと思われるスモークを引きつつ飛びすぎていきました。

 TVをあわててつけてチャンネルを合わせると、まさに千葉マリンスタジアムの上空をブルーインパルスの編隊が航過するところでした。

 ほんの数秒の時間でしたが、自室から「生」でブルーインパルスの飛行を見ることができた貴重な体験でした^^/。





 そしてあの震災。





 この番組内で、飛行機のガンカメラにも映る松島近辺の景色も、今となっては貴重な映像となってしまいました。



 航空自衛隊松島基地上空を、ブルーインパルスがまた展示飛行できる日を楽しみに待っています^^/。

 
 









  通勤で使っている自転車のリアタイアが始めてパンクしました>_<。

 bikeだとチューブを交換してしまうので「らくちん」なんですが、数年ぶりにチューブにパッチを張って修理しました。




 明日の朝、またパンクしていないか、気になるところです^^;。


 追記:

 5/28に近所の自転車屋さんに行って、通勤用自転車のリアタイアの交換をお願いに行ったら、「4500円かかるよ」ということで、「このまま乗りつぶしたほうがいいんじゃない?」といわれてしまいました^^;。
 
 確かにイトー●ーカドーで購入したもので、2万円しなかったものではありますが、ちょっぴり複雑です。
 
 まあ、ヘッドチューブ下のボールレースもまっかっかに錆びていて、ハンドリングもかなり悪くなってきているので分解修理が必要そうですが、ここの工賃にタイア交換+フロントのかごの交換代を入れたら、確かに同じ価格帯の自転車が買えちゃいそうです。

 
 ちょっぴり高価なBRIGESTONEとかの日本ブランドの軽快車だったら、その辺を直してでも、もう少し永く乗りたいところですが、確かにスーパーで売っているこの価格帯の自転車だと、下手に直すより乗り換えていったほうがよさそうです(完全に消耗品っぽいですね^^;)。
 全体として駆動系や灯火類等とかの「動いている部分」が多いのでもったいないとは思いますが、どこで作られたどのような規格の部品かも分からないようだと、修理に出しても部品が手に入るかも分かりませんし、そこで調べてもらったりして時間とお金をかけるほうがもったいないと思います。
 それにたとえば、この自転車を他人に現状渡ししても、特に危険と思われるステアリング系をその人が直せないようなら、譲渡するのは相手に対してちょっと無責任にも思えます^^;。


 ということで、天気がよさそうな来週末まで待って、自転車を買い替えに行こうかな?と思っています。


 ほぼ、3年乗りましたが「お疲れ様!、ありがとうm(_ _)m」と言ってあげたいですね^^。





nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

まみりん

こんにちは。ご無沙汰してます。
ブルーインパルス、震災のあった次の日、かな?九州新幹線開通記念飛行を予定していて、ちょうどその日予行練習をしてたんですよね。
偶然、外出中でそれを見れたのですが、まさかその後あんな大災害が起きるなんて・・・。
一日も早い復興を願いたいです。

by まみりん (2011-05-27 12:06) 

K

コメントありがとうございます

ブルーインパルスですが、おっしゃるとおり九州での展示飛行のために全機の被災を免れたとのこと(その後、福岡で訓練を再開したとの事)。

こちらも復興のシンボルとして、改めて松島での飛行が一日でも早く実現できることを祈りたいですね^^。
by K (2011-05-28 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの京成バラ園820000pv達成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。