SSブログ

一夜明けて。 [野球]

 夕べは千葉ロッテマリーンズ、やってくれましたね^^/。

 何で今頃これを書いているのか?というと、夕べは今シリーズ3試合目の延長戦になって、翌朝はまた早いし、万が一負けても11/8の第8戦を見れば良いや!で、寝てしまったからです^^;。

 というわけで、ロッテの優勝は今朝の「おは4!」のスポーツニュースで知りました^^;;;。

 柏のJ1復帰とともに、朝からいいニュースを聞けてよかったです^^。



 今シーズンのロッテは、リーグ最終戦の勝利で3位に滑り込み、クライマックスシリーズへ。

 全試合敵地で試合をし、通算6勝3敗(ファイナルステージは福岡のホームアドバンテージの「1敗」からのスタートでした)で日本シリーズへ。

 日本シリーズもホームで試合をできたのが3試合。残りの4試合は敵地で対戦し、4勝2敗1分で優勝し、日本一になりました^^v。

 殆どの試合を敵地で対戦しながらも、そのハンデを感じさせない戦いっぷりは、例として^^;仙台での11連敗(だったような^^;)、という敵地での弱さを感じさせないものでした。

 このあと韓国のチャンピョンチームとの対戦もあるようですが、まずは選手、スタッフ、関係者の皆様方、そして熱い声援でチームを支えたファンの皆様方、お疲れ様でした。早速千葉県内のデパート等でバーゲンも始まっているようなので、そちらを楽しんでいる方も多そうですね^^。

 クライマックスシリーズのファーストステージの頃は、リーグ戦後半の「勢い」にものって、逆転で勝ち進んだ。というところも注目されていたようにも思いますが、結局クライマックスシリーズ&日本シリーズでの対戦全15試合中4敗1分(あとの「1敗」は福岡のホームアドバンテージ分)しているので、決して勢いだけではなかった、ということもいえると思います。


 ポストシーズン全体を見ても、試合毎にみれば、それぞれが大勝はした試合はあっても、各対戦相手との差はわずかなものしかなかったように感じますし、そういうわずかな差の中に、今シーズンのチームスローガンの「和」があったようにも感じます。


DSC01465.jpg




 これで、リーグでの優勝胴上げをしていない3位のチームが日本一になる。ということが実現してしまいました。

 横浜の身売り話の消滅といったこともありましたし、これを機にリーグ再編の話なんかも、改めて出てくると良いと思うんですが、いろいろあってちょっと無理そうですかね^^;。

 個人的には、毎年クリスマスにでも「くじ引き」を行って、4チームごとに3つのリーグを作り、リーグ戦および交流戦を程よく行って、その各1位3チームと、2位のチームの中で最高勝率のチームがワイルドカードで1チーム、計4チームでポストシーズンを戦えば良いんじゃないか?とも思ってしまうんですが、、、^^;。



 ま、、なにはともあれ、来年はリーグ優勝してからクライマックスシリーズに臨み、日本一を連覇して欲しいです!^^!。










 JEFもこれくらいの粘りを発揮して、何とか来期につなげて欲しいんですが、、、>_<。

 まずは次節のアウェーでの東京V戦に勝って、4位に復帰して欲しいモンです^^/。
 

 
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

komo

わたしも以前3リーグ制を勝手に提案しました。
日ハム、楽天、西武、ロッテが東地区。巨人、ヤクルト、横浜、中日が中地区、阪神、オリックス、広島、ソフトバンクが西地区。

また、わたしのスポーツブログも見て下さい。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/softtennis-love/
by komo (2010-11-09 05:15) 

K

コメントありがとうございます

3リーグ制、って皆さん一度は考えられるようですね^^。

まあ、どうなるかは分かりませんが、こういう風になったプロ野球というのも見てみたいモンです。

blog拝見させていただきました。またお邪魔させていただきます^^。

by K (2010-11-09 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。