SSブログ

ローラン・フィニョン氏、死去。 [ライブストロング]

 私の大好きなロード・レーサーの一人だった、ローラン・フィニョン氏が癌のため亡くなった。享年50歳とのこと。

 以前にも書いた記憶がありますが、NHKの80年代のツールの放送を見て知った選手の一人。

 彼の戦績はリンク先を参考にしてもらうとして、やはり真っ先に思い浮かぶのは1989年のツール・ド・フランスの最終ステージ、パリ・シャンゼリゼで行われた、グレッグ・レモン選手との間で繰り広げられた、個人タイムトライアルでの大逆転「負け」でしょうか。
 76勝をあげている偉大なレーサーにもかかわらず、この「負け」が今でも強烈な印象を持っているのは、その劇的な幕切れを、今でもこのディスクで見ることができるからでしょうか。

DSC01203.jpg

 久しぶりに彼の勇姿を見てみたいと思います。

 ご冥福をお祈りしますm(_ _)m。
 

 
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

Azumino_Kaku

え、ホントですか。。彼の哲学者のような風貌、好きでした。
by Azumino_Kaku (2010-09-04 00:19) 

K

コメントありがとうございます

眼鏡をかけて走るライダーも珍しかったところもあり、その走りもあり気に入ってしまいました^^。

そういえば黒田硫黄さんの「茄子」という漫画に出てくる、ペペ・ベネンヘリという選手もなんとなく似ていましたね。
by K (2010-09-04 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。